2007年07月26日

基礎工事2


 さて高山地方でももうすぐ梅雨明けといったところでしょうか。

まだまだ変な天気がありますが、ようやく夏本番といった感じです。

M様邸では建て方の日にちが盆明けの8月20日と決まり、それに向けて

基礎工事が続いております。

現場の重複などがあり、少しペースが落ちていましたが、今日よりハイピッチで

進みますよ!!



RIMG1069.JPG

こちらの写真は今日の5時にパチリとした写真です。

前回の丁張掛けがおわり家の配置を出した後、外周廻りの立ち上がりの

部分の床掘りと、盛土が行なわれた様子です。

ここから、ベースコンを打ち、型枠組、配筋へと行なわれますよ。

次回も来週木曜日にアップします。

どこまで進んでいますかねわーい(嬉しい顔)
posted by ロビン高山 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

基礎工事


台風も去り梅雨明け間近、夏本番といったところでしょうか

高山はまだまだ朝と夜はすずしい天気が続いております。

そんな中高山市三福寺町のM様邸では工事が進んでおります。


解体工事が終わり基礎工事へ・・・・


といきたいところですがその前にやらなければいけないのが地盤調査

これは解体後でないと出来ない為、事前に金額はわかりません。

お客様にはしっかり説明して工事へと向かうのですが・・・・・・


このM様邸では 調査の結果・・・・


良い地盤 と判定されました。


お客様も  (ご先祖様良い地盤を残してくれて有難う!!)

と喜んでおられましたよ。

確かに軟弱地盤と優良地盤ではお客様に掛かる金額面での負担も大きい

ですしね。とりあえずは一安心でしょうか。

地盤がOKならば次の工程  丁張です。

これは基礎のレベルや高さ、水平を出すのに非常に重要な工事です。


RIMG1082.JPG



そして、ベタ基礎のベース用の床堀や、GLをきちんと出したら

水道の埋設配管です。こちらは建物を建てる前に位置を出さなければ

いけないのできっちり行なわなければいけませんよね。

こちらも職人技と言っても過言ではないのでは


RIMG1086.JPG


さて次回アップは基礎工事や、配筋の様子をアップできますかねわーい(嬉しい顔)

posted by ロビン高山 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

地鎮祭


本日M様邸では地鎮祭が行なわれました。

ここ最近雨が振り続いていまして天候が少し心配でしたが

なんとか雨は降らず曇り

地鎮祭が終了したと同時にドーっと降ってきましたけど。

日頃の行いが良いのは誰でしょうかね。



RIMG1050.JPG



つい先日、地盤調査が行なわれたばかりですが、こちらのほうもいい数値が

出ているようで、おそらく改良の必要は無さそうだ  と

聞いております。  地盤改良工事は調査してみないと・・・・・・

というような感じですので粗方の金額は伝えてはありますが、お客さんも

我が家は良い地盤であってくれと祈るばかりだそうでたらーっ(汗)

今日最終結果が来るようですが、問題なければ基礎工事へと入って行きます。

次回更新日は来週木曜日です。
posted by ロビン高山 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

解体

皆様こんにちは 

高山市三福寺町で、新築工事が始まります。

会社から歩いて2,3分のご近所様なのですが。

これからはM様と呼ばせて頂きます。

さてこのM様邸は既存建物を解体しての建替え工事となります。


今現在も55坪という大きな家です。

既存建物

二世帯住宅で、新築予定です。建築予定面積も57坪と

大きな家が建ちますよ。

家の雰囲気は暁 和風をイメージした外観を予定しています。

 
工事のほうはというと

今月の2日より仮住まいに仮設を設置して、電気、水道関係の

撤去を行い、3日火曜日より解体工事に入りました。

ひと昔とは違い、今は解体と言っても重機を使って

グシャ って訳にはいきません。

まずは人力で内部を解体し廃材も細かく分けてから

そこで重機が入ります。

内装解体も凄いスピードで進んでおります。M様もビックリ

されていました。

こんな感じです


RIMG1072.JPG

次回は地鎮祭の様子をアップしたいと思います。 
posted by ロビン高山 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 解体工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

はじめましてロビンです。

初めまして。
今日から高山市三福寺町で建築中のM様邸の建築日記をはじめます。

まずは私たちロビンという会社のご紹介から。
omise.jpg
私たちロビンは岐阜県高山市にあります一級建築士事務所です。
リフォーム専門店として6年前に会社をスタートさせ、
今までで2500件を超えるリフォーム工事をお任せ頂く
地域ナンバーワン!のリフォーム会社です。
現在では全面改装や水周りリフォームなどたくさんの
地元のお客様からご依頼を頂いています!
いつも応援ありがとうございます!

そして3年ほど前から『自然素材』をつかった新築工事も
お任せいただくようになりました。

私たちが大切にしていることは
『家に合わせて生活をする』のではなく、
『家族の生活に合わせた家をつくる』ということ。

ロビンって何?どんな会社??
自然素材の家って何?
おうちってどうやって作っていくの?

そんな疑問に分かりやすくお答えできるような
ブログにしたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。
posted by ロビン高山 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

