2007年12月13日

内覧会

こんにちは

12月ももう残り半分まできました。しかし早いものです。

M様邸では告知通り、12月8.9日で完成見学会が行なわれました。

さてさて ご来場数の結果は


 87組!!

なんと過去最高の来場者数で、大好評でした。わーい(嬉しい顔)

こんな感じです。


IMG_2564.JPGIMG_2563.JPG

自分もしっかり説明しています。誰だかわかりますか??

今回の内覧会を通じて沢山の人達に、ロビンの住宅と、

セルロースファイバーを含む、ダブル断熱の威力を体験して頂けたのでは

ないかと感じています。

自分らもそう感じたのですが、とにかく暖かい晴れ

これにつきます。ほとんどの人がその暖かさを体験し、

《暖房は??》との声を8割位の方から聞く事ができました。

そしてなんと言っても目がいくのは迫力満点の外観ですね。

近所の方々が多くみえられましたが、外観を見て、中がどうなっているかを

是非見てみたかった!!との声をたくさんお聞きしました。

そして、近所の方々から

《あーこれが○○の部屋かー》

などと、普段のM様のご近所様とのお付き合いが、しっかり出来て

いるんだな・・・と感じました。

M様ご家族の人柄ですねわーい(嬉しい顔)

なにはともあれ、内覧会は大成功!!!

M様有難うございました。そして本日は引渡しと取り扱い説明に

なります。

本当に有難うございました。これからも良いお付き合いを宜しく

お願い致します。




posted by ロビン高山 at 10:10| Comment(38) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

完成です!!


こんにちは 

遂にM様邸新築工事が完成を迎えました。

前回から、JIOの検査も合格し、高山市の検査も無事に合格exclamation×2

確認済書も発行され、内覧会を開催し、引渡しとなります。


そして今週末はM様邸完成見学会を行ないます。

もちろんお客様のお家ですので、見学会後は見れなくなりますよ。

興味のある方は是非この二日間をお見逃しの無い様に!!!


いつもお世話になっているOBの皆様には既にDMが届いていると思いますが

折込チラシも入りますよ

こんな感じです。


IMG_2544.JPG

内部の仕上がりは写真とは違いますのでご了承下さい。


今回の見所は、やはり外観ですかね!!



DSC02556.JPG


和風住宅と言う事で、外部には化粧の構造材がずらりと取り付けられて

おり、きれいに塗られた外壁と非常に合っていますよ。

正面についている手造りの庇も迫力満点です。

バルコニーの手摺なども大工さんが手造りで取り付けたもの!!

この辺りはやはり目で見ていただくのが一番です。


またこの寒い時期にロビンの誇る断熱材

セルロースファイバーフレックスパネルのダブル断熱の威力を

感じて下さい。

きっと第一声で

あったかい》 と言っていただけるはずです。

では

ご来場お待ちしておりますので家族、お友達をお誘いの上、

お越し下さい。

特にしつこい営業はいたしませんから。

ただし大切なお客様の家ですので、手袋の着用と

住所、氏名、電話番号の記入をお願いしておりますので

ご了承下さい。

posted by ロビン高山 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

建具取り付け


こんにちは

11月も残り僅か しかし早いですね。

と、いうことは・・・・・

M様邸の工事も残り後僅か・・・ 

いつも思う事ですが、長期施工期間の

お客様の工事が完成すると担当している者からすると、完成した!という

充実感と、寂しさがこみ上げてきます。


もちろんさようならではないのですが・・・ 

お客様にもそう思って頂ければ幸いです。


とは言っても、 お客様の為に一日でも早い完成、引渡しをするのは

サービスの一環ですからそうものんきな事は言っていられませんexclamation×2




さて前回の予告通り、建具が入りましたよ。

IMG_2529.JPGIMG_2530.JPGIMG_2534.JPG


玄関に入ってすぐに迎えてくれるのが一番左の建具、

真ん中のリビング入り口の建具にはステンドグラスを採用。

ステンドグラス一枚入れるだけで随分とおしゃれな建具になりますね。

そしてガラスはただの型ガラスではなく、《ガラスランド》という会社から

取り寄せたものひらめき ガラスも少し違うだけで随分と雰囲気が出るものです。


IMG_2532.JPGIMG_2531.JPG


一階のリビングの様子を階段から撮った写真です。

カーテンも入り、いよいよと言った感じ。

右側は玄関横の収納の建具。下駄箱ではなく収納にする事により

収納力も高いはずわーい(嬉しい顔)


IMG_2535.JPG IMG_2536.JPG


左側の写真は仏間の写真ですが何か分かりますか??

仏間の建具を引き込めるように金物を取り付けた所です。

ピンと来ない方は内覧会に是非お越しくださいね!!

オーダー化粧台が完成しました。

建具の金物はアイアンです。こちらはロビンの高山店でも販売しております。

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。


さて気になる検査の方は・・・・・

まずJIOの検査は無事終了!! 高山市の検査も控えております。

まだまだ登記や火災保険などなど M様も大変だとは思いますが

頑張って行きましょうexclamation×2
posted by ロビン高山 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

内部仕上げ工事


こんにちは 高山では初雪が降り、一気に寒くなりました。

そりゃ、もう11月の後半に入りますからね。去年が暖かすぎたのですね。

さて建築中のM様邸ですが、もうすぐ完成です。

今現在は内部の床の塗装をおこなっておりますが、その後建具の取り付け、

カーテン工事、畳工事を行い電気、設備の試運転を行い内覧会を迎えます。

ここまでは予定通り、進んでいます。 ここまでとは言ってももう終わりですから

問題なく年内少し余裕を持って引渡しが出来そうです。


そして一階のキッチンの取り付けが完了しました。

こちらもお施主様のM様が自分で購入されたキッチンです。

クリナップのクリンレディです。この10月に新商品が発売になり

新型クリンレディとして、発表されていますが、ロビンの建築現場では

第一号となりました。

IMG_2511.JPGIMG_2510.JPG

少しピンクっぽいこのキッチン。上部吊戸には、自動昇降棚オートムーブが

ついております。右側がキッチン前のカウンター。

電線が出ている部分にはオール電化住宅には持って来いの蓄熱暖房機がつきます。

IMG_2515.JPGIMG_2512.JPG


そして玄関建具。まだ内部の建具は入っておりませんが、ロビンオリジナルの

玄関ドア。今回は万本格子で登場です。

右側はリビング階段の最初の二段!! 

無垢の板を使用していますが、非常にいい感じですよ。個人的にも非常に

好きです。

さて・・・次回は建具を紹介できると思いますが・・・・・

お楽しみに




posted by ロビン高山 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

内部仕上げ工事

こんにちは
 
高山地方はついに初雪が降りましたね。

今週末も一気に天気が悪くなりそうです。


M様邸では内部の仕上げ工事が先週から始まっていましたが

キッチンを残し、完了しました。

M様邸の設備品は前回も紹介しましたが、ほとんどが

施主支給によるものです。キッチンからトイレ、洗面化粧台まで

取り付けが完了しました。キッチンは次回紹介するとして、今回は

システムバスとトイレを紹介!!


トイレ.JPGUB.JPG


左側はトイレでTOTOのネオレスト。デザインもインパクトのありますね。

トイレとしては非常に凹凸もなく、メンテナンスも非常に楽そうですね。


右側は INAX ルキナ 価格帯も非常にお値打ちですが、デザインや、水栓廻りを

見ても、高級感は十分にあります。

いくらで買われたかはチラッと聞きましたけど結構お値打ちに買われていましたよわーい(嬉しい顔)


そして玄関のドアの取り付けが完了しました。

こちらは木で造られたドアで非常に落ち着きがあります。

アルミの玄関ドアがほとんどですが、これも味がありますね。

玄関.JPG

千本格子で非常に和風の建物にあっていますよ!!

最後に照明器具を少しだけ。

写真だと非常に見にくいのでご勘弁を

玄関照明.JPG廊下.JPG

玄関と、廊下の様子です。 カバーには和風調の模様がついております。

やはり現物を見るのが一番ですから

12月8,9日の完成見学会へ是非足を運んでください。


来週から、クリーニングに入り床の塗装に入ります。その後試運転や調整を行い

完了となります。

いよいよ完成ですねわーい(嬉しい顔)
posted by ロビン高山 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

仕上げ工事


こんにちは 今朝はグッとひえこみましたね。

高山は初霜でしょうか??

M様邸では内部のクロス、左官工事が完了し、電気の照明器具の

取り付けや、設備機器の取り付けが行なわれています。

順番に紹介していきます。

IMG_2412.JPGIMG_2417.JPGIMG_2415.JPG

まずは左側!! こちらはロビンオリジナルの洗面台

無垢の板を加工して、洗面ボールと水栓金具をお客様と決め、埋め込ました。

一階の手洗い部分です。ひまわりの絵がとても印象的です。

真ん中は洗面脱衣室の化粧台。こちらはロビンサービスの一つ。

施主支給によるものです。形があり、どこでも買える物はより安く!!

ちなみにロビンを通して頂いても十分お値打ちですよわーい(嬉しい顔)

右側はエコキュートなどのスイッチ類、埋め込にして、壁から出ませんので

邪魔になりませんね。細かい所にも配慮しております。

そして照明器具


IMG_2418.JPGIMG_2419.JPGIMG_2416.JPG

あらかじめ提出した照明プランを元にお客様がピックアップ

リビング照明や、間接照明で部屋の雰囲気がグッと変わりますね。

左が2階リビング、そして真ん中が2階リビングからロフトを見上げた所。

右側が1階リビングになります。

そして玄関の御影石が張られたり、2階の造りつけ収納棚が完了しました。

IMG_2421.JPGIMG_2422.JPG

左側の棚は主にパソコンスペース。棚の下には蓄熱暖房機の設置予定です。

右側の玄関には、御影石が張られています。

いつもはテラコッタタイルを良く採用していますが今回は和風住宅もあり、

御影石が張られています。

写真では少し見ずらいですが、内覧会でじっくり見て行ってくださいexclamation×2
posted by ロビン高山 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

外観を引き締める窓枠

みなさんこんにちは。今朝はグッと冷え込んでいますね。

昨日ついに雪虫を見ましたよ!

みなさん“雪虫”ってご存知ですか?

おしりに白い綿毛のようなフワフワをつけて飛んでいる虫のことです。

飛騨地方では雪虫が飛んでいるのを見ると、

「そろそろ雪が降るな〜」と感じる“冬の風物詩”のようなものなのです。

気付けばもう11月。
雪が降ってもいい時期なんですね。




M様邸では足場がはずれ、外観が姿を現しました。

29.JPG

その姿は「すごくかっこいい!!」

白い塗壁に着色された付け柱がポイントとなった和風の外観です。

白と茶のコントラストが絶妙で、どっしりと落ち着いた雰囲気です。

バルコニーの木製手摺も色目を合わせてバランスをとっていますね。

家の作りにおいて性能や機能は重要ですが「見た目」も非常に重要です。

「こんな家に住みたい」「帰ってくるのが楽しだ」と感じて頂ければ良いなと思います。



こちらの写真を見て気付くことはありますか?
暁2.JPG








実は窓の廻りを黒く縁取っているものがあります。

これは『トリムボード』と言います。

トリムボードには二つの役割があり、一つは窓の装飾というデザインの役割。

もう一つは外壁パネルの収まりをよくするという機能の役割があります。

でもデザイン・機能云々というより、やっぱりカッコイイですよね!!

トリムボードがあると外観がグッと引き締まりますし、

木製サッシに木製の窓枠なので高級感もあります。

トリムボードは木製ですが防腐処理してありますので雨も大丈夫。

さらに表面を荒く削って古木風に仕上がっているので、近くで見ても良い感じなのです。



じつはトリムボードを止めるビスのビス隠しもかっこよく、小さいですけどこだわりの物があるのです。

とてもこの場で伝えきれないので、ぜひぜひ完成見学会に来て確認してください。

「トリムボードのビス隠し見に来ました」と言うだけでもいいです目あせあせ(飛び散る汗)

=気になるM様邸完成邸宅お披露目会=
開催日 : 12月8日(土)・9日(日)
会場 :  高山市三福寺町 (Robin本社から歩いて3分のところです)
時間 :  10:00〜17:00

皆様のお越しをお待ちしております!
posted by ロビン高山 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

内装、左官工事


こんにちは 

今日はあいにくの雨・・・ 

最近この建築日記が金曜更新になってしまっていますね。

すみません。理由はありません。

はいたらーっ(汗) 言い訳なしでいきますふらふら

それともう一つ誤る事が このM様邸に行き、更新用の写真を撮ろうとしたら

カメラの画像が真っ白 カメラが壊れた様です。

それで・・・・ 今回の写真は携帯での撮影のものとなります。ご了承を・・・・・。

さあ いきますか

まずは内装工事!!!

ボードのジョイント部分にテープを張り、ボードを止めている、ビスの部分を

一つ残らずパテを行ないます。この作業は非常に地道ですが、この作業を

怠ると、クロスの剥がれの原因になったり、塗り壁材がしっかりと塗れません。

まあ 大事ではない作業というものはありませんけども・・・・

井之下.jpg秀平.jpg

この様にベージュの様な色の部分がパテ処理を行なった所です。

大工さんが抜けてからはしばらくこの作業が続いています。

これが終われば塗り壁(フィニッシュコート塗り)、クロス張りを行ないます。

どの様な雰囲気になるのでしょうか??

M様は(私のセンスで選んだから問題はない)とおっしゃっていましたので

問題はないでしょうわーい(嬉しい顔)

フィニッシュ.jpg

そしてこちらがフィニッシュコート!!

特徴は一言でいうと、 汚れにくい 割れにくい


その他良い所が沢山ありますよ。詳しくはホームページをご覧下さい


そして外部の足場が外され、建物が姿を表しました。

ちょっと近すぎて上手く撮れませんでしたが、とってもいい雰囲気です。

外観.jpg

ちょっと見てみたいという方はご紹介しますのでお気軽にご連絡を!!

また内覧会でも宜しいですよ。

来る12月8,9日是非いらしてください。


posted by ロビン高山 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

造作工事


こんにちは

今日はあいにくの雨模様。乗鞍岳では初雪が降ったそうです。

冬支度もそろそろですね。

さてM様邸の完成見学会の日程が決定しました。

12月8、9日の土、日と二日間開催です。

和風住宅の完成を一人でも多くの方に見て欲しいものです。

さて工事のほうはと言うと・・・・・・

大工工事がほぼ完了しました。細かい所が少し残っておりますが

既に二階の壁は今日から内装工事に入っております。

部屋の内部はボード(壁の材料)が張り巡らされ、部屋として形を現しました。

IMG_2288.JPGIMG_2321.JPG

これから、左官工事、内装工事と入っていきます。


こちらが階段をあがった正面のニッチです。

下部分の木部は無垢材を使用。いい感じです。

ニッチ.JPG


そしてこちらが、二階のリビングにあるロフト部分

手摺も取り付けられ、いい感じに仕上がっております。

子供さんのいい遊び部屋になりますね。

それとも旦那さんの男の部屋でしょうか???

IMG_2322.JPG


次回は内装工事の様子と、外部塗り壁工事の様子をご紹介できると

思います。

飛騨の誇る左官職人 秀平組の登場ですね。
posted by ロビン高山 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

造作工事


こんにちは 今回更新が少し遅れてしまいました。

申し訳ありません。

M様邸はここまで快調に進んでおりましたが、引き続き絶好調です。

もうすぐ大工工事が終了し、内部の仕上げ、外部の仕上げ工事に

入ります。

内部はプラスターボード張りがもうすぐ完了し、残す所は、

壁と天井の取り合いに取り付ける廻り縁、壁と床との取り合いに取り付ける巾木を

付け、細かいところを一通り行なって、大工工事は完了となります。

三島1.JPG三島2.JPG

こんな感じですね。まだまだイメージはつかめないと思いますが

これからクロス、フィニッシュコートを塗るための下地パテに入ります。


そして外部には外断熱パネルが張られ、左官の下塗りが行なわれました。

こちらも高山の誇る職人社秀平組による工事となります。

外部.JPG

この上にフィニッシュコートを塗り上げていきます。

そして今日はもう一つ!!!

ちょっと見にくいかもしれませんが

ひさし.JPG

足場がばれてその姿を現したらしっかりとご報告致します。

外部木部も塗装が完了して、かなり・・・かなり かっこ良く仕上がっていますよ。



posted by ロビン高山 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

断熱、造作工事


こんにちは


10月に入りましたね。今年も、もう衣替えの季節がやってきました。

この時期に入ると飛騨地方は一気に寒くなります。

今日の所は晴れて過ごしやすい日となっておりますが・・・・・


M様邸では先日からセルロースの吹込みが行なわれ、三日ほど前に完了しました。

家も大きい事もあり、5日間ほど掛かりました。全部で110袋ほど入ったようですよ。

ちなみに一袋約4u程です。

RIMG1163.JPGRIMG1166.JPG

先日紹介したオレンジ色の機械でセルロースファイバーを細かく砕き

ホースによって吹き込みを行ないます。右の写真は一階リビングの天井への

吹き込みの様子です。

M様邸では二世帯住宅の為、一階リリビングの真上には二階のリビングがあります。

よって二階からの防音の為、一階の天井にはセルロースファイバーを施工します。

二階の勾配天井部分にも吹込みが行なわれ、断熱効果は問題なしです。手(パー)


さて吹込みが終われば壁材となるプラスターボードの施工が行なわれます。

RIMG1169.JPG


大工さんが壁の形状に合わせてプラスターボードを張っていきます。

こちらは仕上げ材のフィニッシュコートやクロスとの相性もあるため、出来る限り

ボードで施工します。あらかじめ重いものを取り付ける所などには

木材で下地を打って施工しています。

そして同時に行なわれるものがシステムバスの組立てです。

システムバスが搬入されました。組立て予定は6日の予定です。

RIMG1175.JPG

こちらはロビンのサービスでもある施主支給によるもの。

人間が行なう工事などは比較検討したりお金で買えませんが、このようなシステムバス等の

設備品は物販なので比較検討が出来、よりやすく購入した方が良いですよね。

M様もインターネットで購入されました。

お客様任せというわけにもいかないので、そこはプロである私達が一度

チェックを入れまし様々なアドバイスをさせて頂きますのでご安心を!!!



一方外部では化粧庇の取り付けと、外断熱パネルが張られ、左官屋さんによる下塗りに

入っています。

バルコニーの木手摺なども取り付けられ、非常にかっこよく出来ているのですが

カメラの調子が悪く(現場で落としすぎて故障したかも)外の写真が

しっかり撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

次回は是非紹介したいと思います。
posted by ロビン高山 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

セルロースファイバー


こんにちは 随分と肌寒くなってきました。 

もう9月も終わりですが・・・ 早いですね。


さーて 今週はついにこの作業をアップする時がやってまいりました。

 そうです。 セルロースファイバーの吹き込みの様子です。

内部のシート張りも完了し、ロビンの一押しの断熱セルロースファイバーです。

セルロースファイバーについてはこちら


RIMG1160.JPG

海外で数多くあるセルロースファイバーですが、国が安全と認めたのは

わずか3社!!

その中の3社の内の物を使用しています。

そしてこちらの写真が我が社のセルロース部長 新井君

RIMG1154.JPG

せっせと吹いてくれています。マスクを付けているのは危険性があるからでは

ないですよ。新聞紙の埃が舞うからです。

少し見にくいかも知れないですが、こちらが吹き込み後の壁の様子。

スカスカでもいけない。パンパンに膨らんでもいけない。

微妙なところですが、ロビンの工務の腕の見せ所ですね。

RIMG1156.JPGRIMG1159.JPG

右側のオレンジの機械が吹き込み器です。当然飛騨ではロビンしか持って

いませんよ手(チョキ)

こちらの機械で梱包されたセルロースを細かく砕いてホースで吹き込みます。

そんな中・・・・・・・

大活躍中の大工さんは一階に避難

一階ではこちらもロビンならではの30oのパインフローリングが張られています。

RIMG1157.JPGRIMG1158.JPG

24oの構造用合板の上に30o!!しっかりとした床になりますね。

無垢材ならではの暖かみが、伝わってきますね。


M様邸は大きな家ですので、吹き込み工事はまだまだ掛かりそうです。

そして大工さんはフローリング工事

腰いたそ・・・・・・ふらふら

posted by ロビン高山 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

造作工事


こんにちは 会社のパソコンの不調で更新が一日遅れて

しまいました。まだまだアナログ人間な私には対応できず・・・

お許し下さい。

さてM様邸では引き続き大工工事が進んでおります。

二人で一階と二階と分かれて施工していますのでハイピッチで

進んでおりますよ。

セルロースの吹き込み予定は今月末か来月頭の予定です。

大きな家ですので3日ほど掛かるでしょうか。

内部の壁の造作の様子です。


RIMG1145.JPGRIMG1146.JPG

柱と柱の間に間柱と呼ばれる材料を使い間仕切壁を造っていきます。

そしてその上に胴縁と呼ばれる木材を床から1尺5寸(455o)ずつ

打っていきます。

この上に壁材のプラスターボード12.5oが張られるわけです。

また外周には前回紹介したロビンのロゴ入りのシートを張り、

セルロースファイバーふかれる訳です。


そしてこの暁住宅の特徴でもある、外部の化粧材が付けられました。

外部に張られているダイライトの上に施工をします。

外暖熱パネルの厚みが25oですので、それより厚い50oの化粧材が

取り付けられ塗装を行ないます。

写真では少し見ずらいですが、相当渋いですよ。

大工さんも上を見上げて

《渋い・・・・  うーん かっこいい・・・・》

とつぶやいておりました。

少し見ずらい写真ですが

RIMG1134.JPG

足場が外されるまでしばしお待ちを

そして来週をお楽しみに!!!
 

posted by ロビン高山 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

造作工事


 こんにちは 少し朝、晩が肌寒い季節になってきましたね。

名古屋の方はまだまだ寝苦しい夜が続いているのでしょうか??

高山は朝起きると今日は長袖着ていこうかなーなんて日も・・・・・


そんな中M様邸の工事は順調に進んでおりますよダッシュ(走り出すさま)

まず外部の軒天が張られました。

当初の予定ではケイカル板(軒の噴出しの部分に使う白い板)

といった防火剤を張る予定でしたが、やはり、暁の家という事もあり

羽目板を使用しました。


RIMG1131.JPG

少し見ずらいですかねふらふら

下から写した写真なのですが、木を表しにした破風と非常に合っていますよ。

個人的にも非常に好きです。写真にはないですが、一番端の部分に

軒裏の換気も付けられ、換気対策も十分です。

これに塗装をしますので雰囲気はバッチリ出るでしょうね。


そして内部ではセルロースファイバーのシートが張られました。

自社施工によるセルロースファイバーの吹き込み工事も迫ってきていますよ。

その様子がこちら!! ロビンのロゴ入りexclamation×2

RIMG1128.JPGRIMG1129.JPG

かっこいいですね!! これをセルロースを吹き込む

外周部分の壁にぐるりと張ります。後は、胴縁と呼ばれる木材を

打ち、吹込みを行ないます。


そして階段の取り付けが完了しました。今回M様邸では

廻り階段を使用します。廻り階段への上り口はリビングからと

こちらもお施主様の要望で家族の顔を常に見ることが出来ますね。

一段目と二段目には無垢板が取り付けられる予定です。

こちらも見所ですよ!!

RIMG1133.JPG

工事のほうは外部の化粧木材の取り付けと、庇の工事に入ります。

あっ 前回紹介したFRP防水が施工されました。

これで雨の心配もありませんね。

RIMG1130.JPG

次回更新予定日は9/20木曜日です。お楽しみに晴れ
posted by ロビン高山 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

造作工事


こんにちは

東海地方は今日から台風が接近しているようです。

皆様戸締りの確認と、雨養生に気をつけて下さいね。

そんな中松ノ木町のM様邸では前回のアップから1週間が

経ちましたが順調に工事が進んでおります。

まずは木製サッシが取り付けられました。

ロビンの新築工事でお勧めしているサッシは木製サッシ!!

結露、防音、断熱と、どれをとっても最高の物です。

高断熱のセルロースファーバーとの組み合わせで結露の

クレームは今までありません!!

内部枠は木製で、外側は雨や、耐久性も影響しますので

樹脂サッシとなっております。

RIMG1115.JPGRIMG1121.JPG

こちらがその様子。 左側が中から見た様子、右が外から見た様子です。

日本製の物では内部が樹脂で外がアルミというサッシがありますが

それより高性能ですよ


そしてバルコニーの下地が出来上がりました。

M様邸では正面と裏側の二箇所にインナーバルコニーを設計させて

頂いておりますが、裏側のバルコニーからは毎年8月に開催される

高山市の花火大会が見晴らせます。屋根にも登りやすくなっていますので

来年の夏の楽しみが一つ増えましたね。

この下地材の上にFRP防水をかけます。

oRj[Q.JPGoRj[1.JPG


左側が正面部、右側が裏のバルコニーとなっております。

そして1階の床にはパインのフローリングの下に貼られる24ミリの構造用合板が

張られました。

Q.JPGP.JPG

大引きの上に24oの合板に仕上げはパインの30oを施工予定です。

着々と完成に向け、進んでおります。

暑い夏も終わり職人さん達も仕事がはかどる季節となりましたしね。

ではまた来週手(パー)

posted by ロビン高山 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

造作工事


こんにちは 今週は天気が悪いようですね。

お盆前からずっと晴れっぱなしでしたし、恵の雨という方も

多いのではないでしょうか?

さて先週のアップより一週間が経ちましたが、M様邸の工事は

着々と進んでおります。まず先週建て方が完了し次に大工さんが

行なうのは金物の取り付け。

地震大国の日本では最も注目しなければいけないのが耐震について

ですが、ロビンでも力を入れて取り組んでおります。

JIOの検査でも、もちろん金物検査が行なわれます。

取り付け後の写真をUPします。


RIMG1119.JPGRIMG1123.JPGRIMG1108.JPG


梁を繋ぐ金物、筋交いと柱を繋ぐ筋交いプレート、柱と土台を繋ぐホールダウン金物

など、様々な金物を大工さんが一つ一つ図面通りに取り付けをして行く様子です。

この作業だけでも家の大きさにもよりますが2〜3日掛かります。

見えない所だからこそ重要な工事になります。

そして土台、柱廻りの防虫処理

RIMG1125.JPG

下から900oほどの高さまで、防虫処理の薬剤を塗布します。

また、がいぶにはダイライトという、耐震壁を張ります。

こちらは防火材にもなっておりますので、セルロース+ダイライトの工法で火災保険の

割引にも適応されます。

RIMG1124.JPG

今週は、こちらのダイライトの施工を主に進めていく予定です。
posted by ロビン高山 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

建て方


こんにちは 

暑い日が続いておりましたが昨日の雨で少し、落ち着いた感じです。

夜も少し肌寒くなってきたところでしょうか?まだまだですか・・・


さて高山市M様邸ではついにこの日を迎えました。

8月20日(月)に建て方が取り行なわれました。

前々から天気予報が悪く、延期も覚悟してこの日を迎えましたが

全前日くらいから天気予報もよくなり、予定通り行う事ができました晴れ

この日は大工さんが5名、ロビンスタッフが2名にクレーンの運転手さんを

含めると、8名で行なわれました。

自分も時間の許す限りは現場へ行き、出来る事を行なっておりました。

建て方はかなりのハイピッチで行なわれましたよ


こちらの写真は午前11時頃


RIMG1095.JPG


一階の柱、梁まで完了です。

こちらは午後4時頃の様子


RIMG1106.JPG

2階の屋根下地まで完了しました。

次の日には屋根の瓦下地の構造用合板が施工され、

今日より瓦工事に入ります。

また造作の方では金物の取り付けが行なわれます。

しかし一言感想を言うとすれば


  大きい

現場の職人さんや見に来て見えた近所の方々も口を揃えて

この言葉を発していました。

家の形も自分の意見ではかっこいい!! 

非常に完成が楽しみですねわーい(嬉しい顔)

M様おめでとうございます。これからも引き続きお願いします


posted by ロビン高山 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

土台伏せ


こんにちは しかし暑い日が続きますね〜ふらふら

ロビンでは13〜15日までお盆休みを頂いておりましたが、

お盆明けスタッフ全員元気に出勤し、通常業務を再開致しました。

それに伴いM様邸では基礎工事が完了し、20日に行なわれる

上棟へ向け、土台伏せと、仮設足場が組立てられました。

もちろん飛騨地方ですので冬の大雪にも耐えられるように

柱は4寸(12センチ)角を使用します。

よって土台ももちろん4寸角を使用します。

材料は米ツガと呼ばれる材料を使用します。(ちなみに柱は桧を使用)

この木材は既に防腐、防蟻処理をされていますので、

白蟻なども寄せ付けない効果があります。

ロビンの新築は基礎パッキン工法ですので、大工さんが土台の下に

基礎パッキンを取り付けながら、土台を伏せ、アンカーボルトでしっかりと

固定していきます。

こちらが今日現在の状況です。



RIMG1091.JPG


後は来週の月曜日 8月20日を待つばかり・・・・なのですが・・・

天候が心配ですね・・・・・・・

あまり強く降った場合は延期となりますが、なんとか予定通り

行ないたいものです。


現場の職人さんたちもこの暑さの中、一生懸命頑張って頂いて

おりますexclamation×2

この調子で暑い夏を乗り越えましょうexclamation×2

あっ 皆さん。水分補給だけはしっかりと・・・
posted by ロビン高山 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

基礎工事


こんにちは 先日も書きましたが暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)

今日も高山市は30度を超えております。

夏の甲子園も始まりいよいよ夏真っ盛り

お盆休みも近づいておりますし、ロビンではお陰さまで忙しい日々を

送っております。


さてさて M様邸でも基礎工事が終盤に差し掛かっております。

来る8月20日には上棟があります。それに向け、しっかりとした基礎が

姿を現し始めました。

RIMG1074.JPG

土台が座る各部屋の立ち上がりの基礎を打ち、アンカーボルトの

取り付けまで完了した写真です。

この型枠を外し、ポーチや、システムバス下の土間コンクリートの打ち増しに

入ります。


その作業写真がこちら


RIMG1084.JPG


しっかりと砕石を入れ、転圧してからのコンクリート打ちになります。

JIOの検査もしっかりと合格し、ロビンが自社で行なう設計の

検査も見事合格し、今週中には基礎工事が完了となります。

次回は基礎の完工写真!!

そしてその次はいよいよ土台伏せと建て方になりますね。わーい(嬉しい顔)
posted by ロビン高山 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

基礎工事


暑い日が続きますが皆様夏バテしていませんか?

高山も今日は30℃は超え、日差しも相当強い一日となりました。

そんななかでもM様邸の新築工事は進みます。

先日ベースコンが打ち終わりましたが、その後型枠工事が進み

配筋を終えました。

この配筋工事は住宅基礎にとってもかなり重要ですよね。

鉄筋の1本1本が住宅を支える基礎と一緒になって、建物を守って

いるのです。

そしてその鉄筋がしっかり入っているかどうかを

JIO(日本住宅保障機構)というところの検査が昨日行なわれました。


DSC02291.JPG     DSC02296.JPG


こちらのJIOは住宅を10年間保障してくれますので検査の方も

専門化が来てしっかりとしていきます。

もちろんお客様にとっても安心ですよね


ロビンの誇る職人さんたちの仕事ですから、もちろん検査もしっかり通り、

ベタ基礎のコンクリートを打ちました。

この暑さの中 {倒れそうだ} と基礎屋さんのYさんもクタクタな様子でしたが

仕事はキッチリとこなしております。

続いて立ち上がりのコンクリート打ちや、UB、ポーチなどの打ち増しを行ないます。

ではまた来週をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by ロビン高山 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

