2007年09月27日

セルロースファイバー


こんにちは 随分と肌寒くなってきました。 

もう9月も終わりですが・・・ 早いですね。


さーて 今週はついにこの作業をアップする時がやってまいりました。

 そうです。 セルロースファイバーの吹き込みの様子です。

内部のシート張りも完了し、ロビンの一押しの断熱セルロースファイバーです。

セルロースファイバーについてはこちら


RIMG1160.JPG

海外で数多くあるセルロースファイバーですが、国が安全と認めたのは

わずか3社!!

その中の3社の内の物を使用しています。

そしてこちらの写真が我が社のセルロース部長 新井君

RIMG1154.JPG

せっせと吹いてくれています。マスクを付けているのは危険性があるからでは

ないですよ。新聞紙の埃が舞うからです。

少し見にくいかも知れないですが、こちらが吹き込み後の壁の様子。

スカスカでもいけない。パンパンに膨らんでもいけない。

微妙なところですが、ロビンの工務の腕の見せ所ですね。

RIMG1156.JPGRIMG1159.JPG

右側のオレンジの機械が吹き込み器です。当然飛騨ではロビンしか持って

いませんよ手(チョキ)

こちらの機械で梱包されたセルロースを細かく砕いてホースで吹き込みます。

そんな中・・・・・・・

大活躍中の大工さんは一階に避難

一階ではこちらもロビンならではの30oのパインフローリングが張られています。

RIMG1157.JPGRIMG1158.JPG

24oの構造用合板の上に30o!!しっかりとした床になりますね。

無垢材ならではの暖かみが、伝わってきますね。


M様邸は大きな家ですので、吹き込み工事はまだまだ掛かりそうです。

そして大工さんはフローリング工事

腰いたそ・・・・・・ふらふら

posted by ロビン高山 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

造作工事


こんにちは 会社のパソコンの不調で更新が一日遅れて

しまいました。まだまだアナログ人間な私には対応できず・・・

お許し下さい。

さてM様邸では引き続き大工工事が進んでおります。

二人で一階と二階と分かれて施工していますのでハイピッチで

進んでおりますよ。

セルロースの吹き込み予定は今月末か来月頭の予定です。

大きな家ですので3日ほど掛かるでしょうか。

内部の壁の造作の様子です。


RIMG1145.JPGRIMG1146.JPG

柱と柱の間に間柱と呼ばれる材料を使い間仕切壁を造っていきます。

そしてその上に胴縁と呼ばれる木材を床から1尺5寸(455o)ずつ

打っていきます。

この上に壁材のプラスターボード12.5oが張られるわけです。

また外周には前回紹介したロビンのロゴ入りのシートを張り、

セルロースファイバーふかれる訳です。


そしてこの暁住宅の特徴でもある、外部の化粧材が付けられました。

外部に張られているダイライトの上に施工をします。

外暖熱パネルの厚みが25oですので、それより厚い50oの化粧材が

取り付けられ塗装を行ないます。

写真では少し見ずらいですが、相当渋いですよ。

大工さんも上を見上げて

《渋い・・・・  うーん かっこいい・・・・》

とつぶやいておりました。

少し見ずらい写真ですが

RIMG1134.JPG

足場が外されるまでしばしお待ちを

そして来週をお楽しみに!!!
 

posted by ロビン高山 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

造作工事


 こんにちは 少し朝、晩が肌寒い季節になってきましたね。

名古屋の方はまだまだ寝苦しい夜が続いているのでしょうか??

高山は朝起きると今日は長袖着ていこうかなーなんて日も・・・・・


そんな中M様邸の工事は順調に進んでおりますよダッシュ(走り出すさま)

まず外部の軒天が張られました。

当初の予定ではケイカル板(軒の噴出しの部分に使う白い板)

といった防火剤を張る予定でしたが、やはり、暁の家という事もあり

羽目板を使用しました。


RIMG1131.JPG

少し見ずらいですかねふらふら

下から写した写真なのですが、木を表しにした破風と非常に合っていますよ。

個人的にも非常に好きです。写真にはないですが、一番端の部分に

軒裏の換気も付けられ、換気対策も十分です。

これに塗装をしますので雰囲気はバッチリ出るでしょうね。


そして内部ではセルロースファイバーのシートが張られました。

自社施工によるセルロースファイバーの吹き込み工事も迫ってきていますよ。

その様子がこちら!! ロビンのロゴ入りexclamation×2

RIMG1128.JPGRIMG1129.JPG

かっこいいですね!! これをセルロースを吹き込む

外周部分の壁にぐるりと張ります。後は、胴縁と呼ばれる木材を

打ち、吹込みを行ないます。


そして階段の取り付けが完了しました。今回M様邸では

廻り階段を使用します。廻り階段への上り口はリビングからと

こちらもお施主様の要望で家族の顔を常に見ることが出来ますね。

一段目と二段目には無垢板が取り付けられる予定です。

こちらも見所ですよ!!

RIMG1133.JPG

工事のほうは外部の化粧木材の取り付けと、庇の工事に入ります。

あっ 前回紹介したFRP防水が施工されました。

これで雨の心配もありませんね。

RIMG1130.JPG

次回更新予定日は9/20木曜日です。お楽しみに晴れ
posted by ロビン高山 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

造作工事


こんにちは

東海地方は今日から台風が接近しているようです。

皆様戸締りの確認と、雨養生に気をつけて下さいね。

そんな中松ノ木町のM様邸では前回のアップから1週間が

経ちましたが順調に工事が進んでおります。

まずは木製サッシが取り付けられました。

ロビンの新築工事でお勧めしているサッシは木製サッシ!!

結露、防音、断熱と、どれをとっても最高の物です。

高断熱のセルロースファーバーとの組み合わせで結露の

クレームは今までありません!!

内部枠は木製で、外側は雨や、耐久性も影響しますので

樹脂サッシとなっております。

RIMG1115.JPGRIMG1121.JPG

こちらがその様子。 左側が中から見た様子、右が外から見た様子です。

日本製の物では内部が樹脂で外がアルミというサッシがありますが

それより高性能ですよ


そしてバルコニーの下地が出来上がりました。

M様邸では正面と裏側の二箇所にインナーバルコニーを設計させて

頂いておりますが、裏側のバルコニーからは毎年8月に開催される

高山市の花火大会が見晴らせます。屋根にも登りやすくなっていますので

来年の夏の楽しみが一つ増えましたね。

この下地材の上にFRP防水をかけます。

oRj[Q.JPGoRj[1.JPG


左側が正面部、右側が裏のバルコニーとなっております。

そして1階の床にはパインのフローリングの下に貼られる24ミリの構造用合板が

張られました。

Q.JPGP.JPG

大引きの上に24oの合板に仕上げはパインの30oを施工予定です。

着々と完成に向け、進んでおります。

暑い夏も終わり職人さん達も仕事がはかどる季節となりましたしね。

ではまた来週手(パー)

posted by ロビン高山 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

